初めてホームページ作成をお考えの方へJimdoについて

無料のホームページ 3 Jimdoジンドゥーで自作のホームページができた!

「ホームページ作成承ります」のホームページができました。

次に考えなければならないのはホームページの運用です。

運用で最も重要なことは「SEO対策」です。

 

この「SEO」を意識した

「ページタイトル 」:下図参照

「説明 」:下図参照

「タグ(キーワード)」⇒ 入力されたキーワードの中に、

どのような語句が含まれていた時に検索されたいかの設定です。

 

この時の私は、

前回のブログにも書きましたが、

自らホームページを作り、

運用することは初めてのことで、

「SEO」の知識はほとんどなく、

また、今までは検索する立場でしたから、

意識することもありませんでした。

 

でも、私もインターネットを利用して、

目的に合ったホームページを探すという行為は、

ベテランになっていましたので、

検索する人の気持ちになって、

 

「初めてホームページを作りたい」

 

と、考えている方が、

どのような言葉や語句で検索するかを考え、

それをもとに

「ページタイトル 」:下図参照

「説明 」:下図参照

「タグ(キーワード)」

を設定しました。

 

基本の語句は、

 

「ホームページ」

「作成・制作・会社」

 

そして弊社は、地域密着をうたっていますので、

 

「さいたま市・戸田市・蕨市」

 

が、基本の語句です。

 

この語句を含めた「ページタイトル 「説明 

この語句を色々組み合わせた「タグ(キーワード)」 を設定しました。

 

 

「ホームページ作成 さいたま市」の検索結果に表示される弊社のホームページサイト

 

現在は、

この時に設定したものに修正と変更を繰り返し、

最初の設定とは大分違っていて、

「さいたま市 ホームページ作成」で検索すると、

現在は、上図のように表示されます。

 

あとは一日でも早く

検索サイトに認識してもらうためには、

どうした良いかということを、

Webデザイナーに聞いたところ、

 

「検索サイトに登録をした方がいい」

 

と言われ、

約300検索サイトに登録を

Webデザイナーにしてもらいました。

 

この検索サイトに登録するということは、

グーグルやヤフーだけに登録したのでは、

検索結果に反映するまでには時間がかかるそうです。

 

検索サイト同士の相関関係があり、

いち早く、

一つでも多くの検索サイトに登録することが、

早く検索に反映される方法だということでした。

このことは今なら私も理解していますが、

当時はなにぶん初心者でしたので、

知りませんでした。

 

これで「Webサイト(稼動するホームページ)」 の完成です。

これで弊社のホームページは、

メインのホームページと二つのホームページサイトを

運用することになりました。

 

ここまでの所要日数は、

パソコンに向かい、

ホームページ作成に取り掛かった時から約一週間です。

 

つづく

クリックするとプロフィールページへ
クリックするとプロフィールページへ
コメント: 0