初めてホームページ作成をお考えの方へJimdoについて

無料のホームページ 5 Jimdoジンドゥーで二つのホームページサイトを作り運営して気がついたこと

弊社のメインのホームページでは、

一つのホームページサイトで全商品を紹介しています。 

 

jimdo(ジンドゥー無料版)で作成したホームページは

 

「ホームページ作成承ります」

「名刺印刷承ります」

 

というように、

一つの商品で一つのホームページを作っています。

 

この二つのホームページが共に3ヶ月後には、

私には、ほぼ満足できる位置まで検索サイトで検索され、

表示されるようになったのです。

 

そして、ひらめきました。 

 

「ページタイトル」

「検索キーワード」

「サイトの説明文」

 

を、一つの商品に絞り込めるため、

検索サイトで検索(SEO)されるのに

有利じゃないかと考えたのです。

 

そこで決意しました。

 

「よし、商品ごとにホームページを作るぞ!」

 

弊社の商品を11に分類し、

既に2つは出来ていますので、

jimdo(ジンドゥー無料版)で、

残り9つのホームページ制作に取りかかったのです。

 

この時点になると、

使用する基本のパーツは揃っていましたので、

思っていたよりも時間はかからず、

約1ヶ月で9つのホームページサイトを

開設することが出来ました。

 

これで弊社のホームページサイトは、

12サイトになりました。

 

その後直ぐに、

弊社は、「ポスティング名刺」で営業展開していますので、

そのチラシ名刺を見て気にとめて下さった方は、

必ず、インターネットで検索し、

ホームページの有無と、

どのような会社なのかを確認します。

 

そのための専用のホームページを作成し、

これで弊社で運営するホームページサイトは、

13サイトとなりました。

 

9月に入ったところで、

暮れに向けての印刷物の宣伝と集客のため、

 

カレンダーの印刷

喪中状の印刷

年賀状の印刷

 

の、3つのホームページを追加作成し、

合計16のホームページサイトを運営することになったのです。

 

jimdo(ジンドゥー無料版)で15サイト。

Webデザイナーが作成したメインのホームページを加えて

16サイトを運営することになったのです。

 

メインのホームページサイトの運用と管理は、

Webデザイナーに任せていますが、

jimdo(ジンドゥー無料版)で作成したホームページサイトは、

私一人で運用と管理を行っています。

 

その jimdo(ジンドゥー無料版)のホームページが15サイト。 

いくら jimdo(ジンドゥー無料版)で手軽に作れるとは言っても、

これだけの数になると、管理と運営が大変です。

 

毎日どれかしらのホームページに手を加えたり、

検索順位を確認しては、

設定(SEO対策)を変えたりしています。

それが今も続いています。 

 

世の中は、常に時と共に変化しますので、

おそらく、これで良しということになることはないでしょうから、

今後もずーっと続けることになるでしょう。

 

面白いですが大変です。 

 

が、やっぱり面白いです。 

 

つづく

クリックするとプロフィールページへ
クリックするとプロフィールページへ
コメント: 0