初めてホームページ作成をお考えの方へJimdoについて

無料のホームページ 14 JimdoProに2サイト追加移行そして大きな落とし穴

JimdoFreeからJimdoProへの移行の大きな落とし穴

年が明けて平成27年1月、

 

名刺承ります

 

各種看板承ります

 

の二つのホームページWebサイトを

JimdoFreeの無料版から

JimdoProの有料版に移行しました。

 

 

これで、

JimdoProの有料版が3サイト、

JimdoFreeの無料版が12サイトになりました。

 

 

検索サイトの検索順位の大きな変化

その後一ヶ月ぐらい経った頃に

大きな異変が起こりました。

 

 

それは、

JimdoProの有料版に移行し、

3サイトとも独自ドメインを使用することにしましたが、

その3サイトとも

検索サイトの検索表示順位が、

がた落ちになったのです。

 

順位で言いますと、

各サイトとも

主なキーワードが8つあり、

それまではどれも20位以内に入っていましたが、

全て60位以上のがた落ちしたのです。

 

あるキーワードなどは、

100位以下に落ちたものもありました。

 

それは酷(ひど)いものでした。

 

それでは、

JimdoFreeの無料版のサイトは

どうかといいますと、 

 

全く変化はなかったのです。

 

そのときには全くわけが分らず、

 

「なんでだ、どうしてだ」 

 

と思うばかりでした。 

 

その後2ヶ月位してから

ほんの少しずつですが、

回復し始めましたが、

まだ原因は分りませんでした。

 

そんなある日、 

 

SEOチェキ

 

というホームページチェックサイトを知り、

毎日このチェックサイトを利用していました。

 

 

検索サイト表示順位下落の原因

毎日チェックサイトを見ているうちに

目も慣れてきて、

ある程度

じっくり見ることができるようになった頃、

 

ありました! 

 

検索表示順位下落の原因が分ったのです。

 

それは、

 

「ドメイン取得年月日」 

 

が、原因だと私は判断しました。 

 

JimdoProの有料版に移行した

3つのサイトのドメイン取得年月日が

JimdoProの有料版に移行した日になっており、

JimdoFreeの無料版の

 

サイトのドメイン取得年月日は、 

 

「2005年12月01日」 

 

になっていたのです。 

 

今考えて見ますと、

JimdoFreeの無料版でホームページWebサイトを

次々と作成しましたが、

どのサイトも出来上がってから

2.3月で検索表示順位が高順位で

弊社のWebデザイナーも

 

「それは凄い!」 

 

と驚いていました。

 

そして私は、

 

「JimdoジンドゥーはSEOに強い」 

 

と、本気で思っていました。

 

下図1が弊社のJimdoFreeの無料版で制作し、

Jimdoのドメインの

 

「チラシ印刷」 

 

のサイトの現在(2015.08.07)の検索順位です。

 

左の列がドメインで、

Jimdoの文字が入っています。

    

↑ 左から:ドメイン、キーワード、Yahoo順位、Google順位

 

下図2が弊社のJimdoProの有料版に移行し、

独自ドメインを取得した

 

ホームページ制作

 

のサイトの現在(2015.08.07)の検索順位です。

独自ドメインなので

Jimdoの文字は入っていません。

    

↑ 左から:ドメイン、キーワード、Yahoo順位、Google順位

 

この二つのホームページサイトは、

「チラシ印刷」サイトの方が

二ヶ月後に作成しました。

 

商品の種類によっては多少の違いがありますが、

「ホームページ制作」(今ご覧のこのサイトです)

のサイトをJimdoProの有料版にする時点では、

この「ホームページ制作」サイトの方が、

検索表示順位がわずかですが、

「チラシ印刷」サイトよりも上回っていました。

 

Jimdoのドメイン取得年月日は

「2005年12月01日」

 

「ホームページ作成」のJimdoProの有料版に移行して、 

独自ドメインを取得したのが

「2014年12月14日」

です。 

 

約9年の開きがあります。

 

この9年の開きは大き過ぎます。

 

この開きを埋めるべく約4ヶ月、

「ホームページ作成」サイトの

検索表示順位を上げるべく、

私なりに相当の努力をしてきましたが、

図1、図2、ご覧のとおりの結果です。

 

いくらJimdoProの有料版が

SEOに有利な機能があるからと言っても、

どの位の時間をかけたら

この開きを縮めることができ、

追いつき追い越せるのが何時になることやら。

 

正直ため息が出ますヨ・・・

 

 

結論

最初にJimdoFreeの無料版を使用して、

慣れてきてからJimdoProの有料版に移行すると、

ドメインの取得年月日の差に加えて、

JimdoFreeの無料版で運営してきた実績が

検索サイトの検索エンジンから消えて、

全くのゼロからの実績作りとなるわけです。

 

いずれ、

JimdoProの有料版を使うのであれば、

最初からJimdoProを使用すると良いでしょう。

 

そして、

JimdoFreeの無料版と

JimdoProの有料版との違いを

良く理解したうえで、

少しでも早く

検索表示順位を上位に表示させたいのであれば、

JimdoFreeの無料版を使用し、

検索エンジン登録をすると良いでしょう。

 

長い目で(何年かかるかわからない)でみれば、

JimdoProの有料版の方が有利に間違いありませんが。

 

自作のJimdoFreeの無料版のサイトが

 13サイトありますが、

今の時点で、JimdoProの有料版へ、

追加移行する必要性と理由は全くありません。

 

JimdoFreeの無料版のままで充分です。

2015/07/08 現在 

 

 

お断り:あくまでも私の主観です。

 

以上

クリックするとプロフィールページへ
クリックするとプロフィールページへ
コメント: 0